ご売却の流れ

お客様の大切な財産である不動産を安心して売却するために、必要な手続きについてご説明いたします。

 

1.相談・査定依頼

まずはお電話、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お客様のご要望やお悩み、秘密は厳守いたします。安心してご相談ください。

売却をお急ぎの場合は、事前にご連絡頂いた上で以下の書類をご持参ください。
ご来店が難しい場合は郵送でも可能です。

・運転免許証などの身分証明書(写し)
・登記名義人の住民票
・物件の鍵
・印鑑
・固定資産税納税通知書(写し)
・電気、水道の検針表など(お客様番号がわかるもの)

お持ちの場合は下記もご一緒にお願いいたします。
・物件登記簿
・物件所在地のわかる地図
・建物図面
・測量図
・リフォーム、修理履歴のわかるもの
・その他物件関係資料(建築時に建築会社から受け取った書類等)

2.物件調査・価格査定

実際に物件を見させて頂きます。
権利関係、法令上の制限や地域特性等の調査をいたします。

3.媒介契約

価格や条件にご承諾頂ければ媒介契約に進みます。
媒介契約は3種類あります。ご要望をお聞きし、ご提案させて頂きます。

・専属専任媒介契約

 弊社1社のみとの契約です。
お客様が見つけた買主様(ご親戚や知人)であっても当社を通しての売買契約となります。

・専任媒介契約

 弊社1社のみとの契約ですが、ご自分で見つけた買主様と直接契約が可能です。

・一般媒介契約

 複数の不動産仲介業者との媒介契約が可能です。

4.売却活動

弊社は駅前ビル1階という立地のため、多くのお客様にご来店いただいております。

営業ツールとして、店頭掲示、自社ホームページ、アットホーム、新聞、新聞折込、雑誌(TURNS、田舎暮らしの本、etc)など様々な媒体で積極的に物件を宣伝しております。

また、物件をお預かりしている間は、必要に応じ草刈等の管理をいたします。

5.購入申込み

ご購入希望者が見つかりましたら、その希望者様から買付証明書(不動産の購入申込書)をご提示頂きます。
売主様、買主様に不安や不明点なく、気持ちよく物件をお引渡し出来る様に、双方の条件をしっかりと確認し、ご納得頂ければ契約に進みます。

6.売買契約・物件お引渡し

ご契約日と場所を決め、お引渡しの準備をして頂きます。

1.売買契約
2.所有権移転登記
3.売買代金受領
4.固定資産税等の清算
5.仲介手数料お支払い
6.物件お引渡し

分割決済の場合は、売買契約後、別の日に所有権移転登記、残金受領、お引渡しを行います。
仲介手数料は、売買契約時とお引渡し時の2回に分けてお支払い頂きます。

下記、売主様にご用意いただくものです。
・登記識別情報・登記済証(権利証)
・実印
・印鑑証明書(有効期限3か月)
・鍵
・収入印紙代(売買契約書用)
・仲介手数料
・建築確認申請書等建物関係資料(現存している場合)

電気、水道の所有者変更の手続きを代行して行います。
また、不要な家具の撤去も承っております。

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